地球環境に1番優しい運送手段が船舶運送です。船舶運送なら協同商船にお任せ下さい。

News

お知らせ

船舶料理士募集 船の料理人になってみませんか

2017/08/12

船舶料理士を募集しています。
船舶料理士になりませんか。
調理師免許をお持ちの方。未経験の方でも親切にサポートします。

連絡先
TEL:03-5397-7261
E-mail:mailto:amg83120@pop29.odn.ne.jp

協同商船株式会社(KDSLグループ)が運営する求人サイトです。
船上での料理人を募集しています。
新規正社員・中途採用、また調理師免許の有無などを含め、 サービス概要や特徴をご案内しております。

船舶料理士になりませんか。
調理師免許をお持ちの方。未経験の方でも親切にサポートします。


船舶料理士の資格を持っていないけど・・・大丈夫!?

陸上資格(調理師・栄養士)を持っている方は、
1か月間の乗船教育で、船舶料理資格の取得が可能です。

船舶料理資格の所有者と一緒に1カ月乗船して指導を受ければ、
船舶料理資格の取得ができます。

【2017年8月12日より「船舶料理士」取得制度が変わりました。】
詳細はコチラをクリックしてください。

全くの未経験だけど・・・どうすれば?

・船内での調理を1年経験していただきます。
  ↓
・「船舶料理士」の試験にチャレンジ
  ↓
・合格→船の料理人として勤務


船内での調理経験、船舶料理士試験をサポートいたします。

【2017年8月12日より「船舶料理士」取得制度が変わりました。】
詳細はコチラをクリックしてください。




画像

情報

会社名
協同商船株式会社
〒167-0051
東京都杉並区荻窪5丁目26番13号 Daiwa荻窪ビル701
TEL:03(5397)7261  FAX:03(5397)6170

  募集対象
新規正社員・中途採用

  応募の連絡先
TEL:03-5397-7261
E-mail:mailto:amg83120@pop29.odn.ne.jp

  勤務地
日本国内海上

  募集要項
給与:全日本海員組合規定に基づき算出
   年齢・経験等による
昇給:年1回
賞与:年2回(6月・12月)(前年度実績)
年間休日:121日
加盟船主団体:全日本内航船主海運組合
労働協約締結:有(全日本海員組合)
就業規則:有
給与規定:有
加入保険:厚生年金保険 労災保険 雇用保険 船員保険
定年制:有(定年年齢:55歳)定年後、61歳まで延長雇用有
船種:石灰石専用船1隻 貨物船(鋼材)3隻
航行区域:沿海区域
制度:財形貯蓄制度 退職金制度 制服貸与(男女共)
勤務時間体制:約3~4ヶ月間乗船→約1ヶ月休暇
       乗船中:全日

画像4
船舶料理士になるには

船舶料理士とは、国家資格である船舶料理士資格を有する人を指します。
総トン数千トン以上の船舶や漁船において、船内で船員に支給する料理をつくる際に必要な資格です。
船舶料理士の資格を取得するためには以下の条件を満たす必要があります。

1.二十歳以上であること
2.船舶に乗り組んで1年以上の調理に関する業務の経験があること(調理師、栄養士などの資格所有者は3ヶ月以上)
3.以下のいづれかに該当
(1)船舶料理士試験に合格
(2)独立行政法人海員学校の司ちゆう・事務科を卒業
(3)調理師、栄養士など。また同等の能力を持っている

仕事の内容

船舶料理士の行う仕事内容は重要で、単なる調理師としての技術さえあれば勤まるものではありません。
料理の腕はもちろんのこと、長期間におよぶ航海中に、 乗組員すべての人の食事を提供するにはさまざまな能力と経験が必要になります。
船に積み込むことのできる食材には限りがあり、足りないものがあるからといって買出しを行うことができません。
新鮮な食材がいつでも入手できる陸上とは違い、 港から次の港まで食材を上手く使いまわし栄養バランスの取れた食事を提供しなければならないのです。
自然を相手にした航海が必ずしも計画通りに進むとは限らず、予定より航海日数がオーバーすることもざらにあります。
そんな非常事態にも船舶料理士は臨機応変に対応していかなくてはなりません。


船舶料理士の役割

食事が人間の健康に影響を及ぼすことは言うまでもありませんが、見た目や味付けも大変重要です。
限られたスペースの船内では、そこに設計された厨房もまた省スペースであり、使える調理器具も制限されます。
海が時化っているために船内が大きく揺れている時にも、見栄えよく調理の盛り付けを行うのは至難の業です。
しかし、24時間体制で肉体労働を含む重労働をこなす船員たちにとって、 美味しく、栄養があり、見栄えの良い食事は何よりの癒しとなるのです。